石部の家(倉庫をリノベーションしたような新築の家。古材・アイアン・土間の素材をいかす) メイン画像

滋賀県

石部の家(倉庫をリノベーションしたような新築の家。古材・アイアン・土間の素材をいかす)

2,000〜2,500万円台

この家を建てた会社
ALTS DESIGN OFFICE

施工のポイント

2016年1月18日 MBS 毎日放送の「住人十色」放送



本計画はクライアントの「倉庫をリノベーションしたような住まい」という言葉からスタートしたプロジェクトです。
近年住まい方の多様化もあり、金額面を考え既存倉庫をリノベーションしたような住まいが流行っています。
しかしながら実際は、しっかりと住居として考えるには断熱性能や構造面を配慮する必要があり、結局のところ新築並みの金額がかかってしまうことが多々あります。
そこで、本計画では新築で「倉庫をリノベーションしたような住まい」をつくりだし多様で豊かな空間を試みました。

敷地は古くからある住宅地と新しい分譲地の間に位置し三方を細長い生活道路に囲まれた敷地です。
そこで私たちはまず、昔からこの場所に元々存在するような倉庫を生み出し、その倉庫を施主の手で一つ一つリノベーションしていったかのように丁寧に設計を行っていきました。
外部と内部のつながりを大切にしながら、内部空間ではホワイトキューブを1つ設け、その中にプライバシーの必要な機能を閉じ込めました。全体としては、緩やかに繋がるスキップの空間とし、あえて空間の機能を限定しない平面計画を行い、施主の手で長い時間をかけて愛着のもてる空間を作っていける余白を設けました。
新築とすることで耐久性や環境負荷を考慮しながら時間軸までもデザインし、まるでそこに今まで濃く生活の豊かさへと変化することを私たちは期待しています。

施工情報

所在地 滋賀県湖南市石部
敷地面積 174.38
延床面積 119.24
構造/その他 木造在来工法

類似の施工例

アウトドア好きのための家 アイキャッチ画像 【守山市】新築 建築デザイナーが性能を考えた家 アイキャッチ画像 【栗東市】注文住宅 グランピングができる家 アイキャッチ画像 こだわりが詰まったお家 アイキャッチ画像 木の平屋 アイキャッチ画像 インテリアが映えるスタイリッシュな家 アイキャッチ画像 アメリカンヴィンテージの家 アイキャッチ画像 【滋賀県野洲市/2000~2500万円/約41坪】ワンフロアでゆったりと。自然と共に、眺望を暮らしに取り込む平屋建てのような住まい アイキャッチ画像 松尾の家(平屋大屋根の家 吹き抜けでつながるロフトのある家) アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する