コラム|暮らしのデザイン

「FIELDSTYLE JAMBOREE」に出展!じゅんいちダビッドソンさんをお招きしました!

2020/12/09



お昼からは、「デザイン工務店」のメインイベント「じゅんいちダビッドソン」さんによるトークショーを開催!

造景集団「某」の手掛ける野外特設ステージ前で行われました。






ご覧の通りの大盛況!

「こんなにも大勢のお客さんが来てくれて、ちょっとびっくりしてます(笑)」とじゅんいちさんから思わず本音が漏れる一面も(笑)。




実は、じゅんいちダビッドソンさんと「デザイン工務店」は、前からちょっとしたお付き合いがありまして。

今回もこのお話をしたところ、快く引き受けてくれました!


トークショーでは、ソロキャンプのこだわりやおすすめのキャンプスポットについてのほか、お気に入りのギアやプライベートな写真の紹介も。

終始笑いの絶えない時間となりました!





そのあと、別室でデザイン工務店にだけスペシャルインタビューをさせていただけることに!


Q.じゅんいちさんが好きなのは、ひとりで気ままにアウトドアを楽しむソロキャンプ。
キャンプ芸人の仲間と行くときも、それぞれがソロで楽しむとのことですが…?

A.「『俺今日ここ行くけど、来られる人は集合ね』くらいの感じで声掛けて、集まった人と過ごす感じです。
別々にテントを立てて、好きな時間にメシ食って。
釣りしたりぼーっとしたり、たまーにちょっとしゃべったり、自由に過ごします。
翌朝起きる時間も自由!起きたらもうみんな帰ってた、なんてこともありますよ。
でもそれがいいんですよ。だっていいトシしたオッサンが、同じテントで一緒に寝よ~とか、嫌でしょ(笑)?」


Q.確かに、みんなで過ごすキャンプももちろん楽しいですが、周りや時間を気にせず自分のスケジュールで好きなように楽しめるのがソロキャンプの醍醐味ですよね!
じゅんいちさんがアウトドア好きになったのも、キャンプ芸人の第一人者でもあるヒロシさんや、昨年イベントにご出演いただいたバイきんぐの西村さんにソロキャンプを勧められたことがきっかけだそうですね。

A.「はい、お二人に最初に誘われたのがこのスタイルが自分に合っていたから、楽しめたというのはありますね!
特に、バイきんぐの西村さんは『デザイン工務店』さんのCMにも出ていますよね。
僕も出してくださいね(笑)。待ってますから」


Q.なんとご本人から逆オファーが!ぜひお願いします(笑)。
最近ではコロナウイルスの影響もあり、アウトドアを楽しむ人が増えてきましたが、ご自身もそれを実感する場面はありましたか?

A.「グループで来ている人はそれぞれ間隔を取って過ごしていたり、食品のシェアを控えたりしているみたいですね。
僕はもともとソロ派なのであまりそういうことはないのですが(笑)、誰かと行くときは気を付けるようにしています。
大勢で楽しむキャンプも意識が変わってきていると思いますね」


Q.自然の中で開放的になりがちですが、きちんと距離を取って、お互いが気持ちよく過ごせるように心がけたいですね。
最後に、じゅんいちさん流の「アウトドアの楽しみ方」を教えてください!

A.「あまりハードル高く考えずに、テントの中でマンガ読んだり映画観たりするだけでもいいんですよ。
メシだって、市販のレトルト食品で全然OK!ギアも、最初から高いものやブランド物を買う必要なんてないし、なんなら最初は安いもので充分やろ、くらい気軽でいいかと(笑)。
家でできることでも外で楽しんでみようかな?という気持ちで、ぜひ外へ出てみてください!」





じゅんいちダビッドソンさん、ありがとうございましたー!




2日間を通して、大好評・大盛況のうちに幕を閉じた「FIELDSTYLE JAMBOREE」。

家づくりを考えたい人、ライフスタイルを見直したい人、新しい趣味を見つけたい人、趣味の幅を広げたい人…。

多くの方々にとって楽しい発見があったように思います。








この社会の情勢をポジティブに捉えて、みんなで前向きに過ごしていきたいですね。

「デザイン工務店」もいちメディアとして、この時代に役立つ暮らしの情報をどんどん発信していこうと思います!


2日間ありがとうございました!

次回のイベントでお会いしましょうー!


関連記事
>>>
「FIELDSTYLE JAMBOREE」に出展!今回は建築会社さんとコラボしてみました


デザイン工務店 編集部

▼この記事をSNSでシェアする

twitter


カレンダー