コラム|暮らしのデザイン

「FIELDSTYLE JAMBOREE」に出展!今回は建築会社さんとコラボしてみました!

2020/12/09



1128日(土)29日(日)の2日間、中部国際空港にあるAICHI SKY EXPOにて、今年も「FIELDSTYLE JAMBOREE」が開催されました!



今年は新型コロナウイルスの影響で、各業界のイベント関係は軒並み中止となっていましたが…まずは無事に開催されたことにホッと胸をなでおろす私たち。

運営事務局の方々や、出店者・来場者それぞれの配慮のもとに、安全第一で行われました!


「FIELDSTYLE JAMBOREE」は、日本最大の「遊びの祭典」。

多彩なジャンルの遊びやライフスタイルが体験・体感できるアウトドアイベントです。

屋内外合わせて40,000㎡もの敷地内に、グルメやレジャー、キャンプギアなど、さまざまなブースが約600店舗出店しました。

今回でイベント2回目の参加となる私たち「デザイン工務店」。

初の試みで、建築会社さんとコラボ出展してみました!




去年も大人気だった、超目立つ半円型ドームが復活!

木を一本一本三角形に組み合わせて、ユニークな空間を演出してみました。

今年もコーヒースタンドを設置し、弊社発行の住宅情報マガジン「デザイン工務店」も販売。

家づくりについてゆっくり考えてもらえる、居心地のいいスペースを作りました!







「デザイン工務店」のブース内には、株式会社岩橋建築、オオトリ建築、さくらプランニングの建築会社3社が集結。
思い思いにパンフレットを手に取ったり、住まいのお悩みや希望などについて話が弾んでいたりと、お客さんもご満足いただけた様子です。








3社にそれぞれにお話を聞くと、、

岩橋建築

「『インスタフォローしています!』と言われます!こうして実際にお客さんのお顔を見られるのはうれしいですね。

具体的な話をしたというよりは、たくさんの方に当社の家づくりについていろいろ知っていただけた、という感じです」


オオトリ建築

「リフォームのお話が多く寄せられています。

『どんな家を作っているんですか?』と施工事例を聞かれたり、パンフレットをじっくり見ていただいたり。

県外の人が多かったのは意外でした!」


さくらプランニング

「当社は薪ストーブを取り扱っているのですが、それに加えてテント型のサウナやグリルオーブンなどにご興味を持って下さる方がいらっしゃいます。

比較的、男性が多いかな?若い方からご年配の方まで幅広く来ていただいていますよ」


とのこと。各社の特色が出るような、有意義な時間となったようでなによりです!

皆さんも、家づくりやライフスタイルについてのご相談は、ぜひいろいろな建築会社さんを調べてみてくださいね!





他のブースも、もちろん見どころたっぷりでしたよ!

私自身もすっかり楽しんできました。




こちらは、アスレチックを縦横無尽に駆け巡るスポーツ「パルクール」の体験ブースにいたお兄さんたち。

「パルクールって難しそうなイメージがあるけれど、子どもでも女性でも自分のレベルに合わせて無理なく楽しめるスポーツ!体験してみてくださいね!」とコメントをいただきました!






山レジャーに海レジャー。それぞれの魅力や楽しみ方を伝えているブースに、、




楽器の生演奏を始めるブースも!

屋外アクティビティって、なにもキャンプやバーベキュー、野外生活をするだけではないですよね。

楽器や読書など、インドアの趣味のものを持ち寄って空の下で楽しむ、というのも全然アリ!




なんと、大きな水槽を持ち込んだブースもありました!

釣りに興味のある男性や子どもたちが熱心に遊んでいました。

このご時世で趣味の幅が広がったり、新たなアクティビティを始めたりと、自然に触れる機会も増えてきているみたいですね。



そう、「自然に触れる」といえば。

今回はなんと、デザイン工務店でスペシャルゲストをお呼びしているんです!






▼この記事をSNSでシェアする

twitter


カレンダー