デザイン工務店

  • news
  • favorite

close ×

デザイン工務店

  • news
  • favorite

close ×

close ×

WEBマガジン

ショップ:インテリア|家具

緑と花とカフェを楽しむ。アジアンな魅力満載の「unitedbamboo」



名古屋の中心部から走ること30分。三重県にほど近い海部郡飛島村に到着します。

市街地の中にたたずむ「unitedbamboo」には、店主が独自の目線で選んだお花や雑貨、ゆったりくつろげるカフェがありました。



アジア好き店主の好みが詰まったグリーンショップ





外観にはたくさんの植物がズラリ。

背の低いものから、存在感のある大きなものまで並んでおり、不思議な世界に迷い込んだような感覚に陥ります。

店内に足を踏み入れると、どこかアジアンな雰囲気。






それもそのはず。
店主の佐藤さんは大のアジア好きで、タイのチェンマイで買い付けた雑貨を中心に、個性的で表情豊かな植物やお花を仕入れているのだそうです。
あたりを見渡してみると、ちょっと変わったアジアンな植物が目につきますね。
シンプルなお部屋に飾れば、ぱっと目を引くアクセントになってくれそう!











さらに、ドライフラワーや生花の種類も豊富。
アレンジメントの教室も行っているそうです。
「モダンで個性的な花束アレンジが得意ですね。
渡したときにちょっとサプライズを与えたいという方には、おすすめです」と佐藤さん。





特に、ドライフラワーと生花を組み合わせたブーケは、経年するにつれて色あせていく過程に面白みがあるのだとか。
飾っておしまい、ではなく、ひとつの風景としてお花がある風景を切り取ってみれば、いつもの空間も違って見えるかもしれませんね!





こちらから先は、カフェゾーン。
タイの現地で料理教室に通った経験を活かして、店主が自ら腕を振るいます。





「雑貨もカフェもゆったり楽しんでくださいね」と佐藤さん。
カフェには信楽焼のものを中心に、作家さんの作品がたくさん飾られています。
見ているだけでも時間を忘れてくつろげそうですね!

またこちらでは、インテリアだけでなくエクステリアの植栽もしているのだとか。
庭のイメージを変えたい、記念に木を植えたい、などの相談も気軽にしてみましょう。




筧(かけひ)がある和風庭園も素敵ですね!


草花は生活に潤いを与えるアイテム


昨今のコロナの影響で、草花が生活に与える影響を改めて考えさせられたと話す佐藤さん。
「外出自粛になってから、僕にもなにかできることはないかと思って『stay with flower』をテーマに花束をご用意してみたんです。
家にいる時間を少しでも楽しんでほしいし、安らいでほしいという気持ちをSNSで発信したところ、予想以上にお問合せをいただきました。
花が持つ力ってすごいなと、改めて実感しました」








花束って、贈るときも、もらうときも、そして飾るときもうれしくなりますよね。
殺伐とした気持ちが和らいだり、家族が集まる場を笑顔にしたり。
単調な毎日でも、植物の手入れをすることで暮らしにハリが出ることもあります。
そう思うと、やはり植物だって生き物。
新しい気をもたらしてくれる、暮らしに欠かせない癒しのアイテムの一つなのかもしれませんね。





こちらは、スタッフの鬼頭さん。店内外の植物を丁寧に管理してくれています。
また、「花を飾りたいけれどどんなアレンジをしたらいいかわからない…」
「気に入っている花瓶を買ったけれどどんな花を合わせたらいいか悩んでいる…」といった相談も、佐藤さんのもとには寄せられるのだそう。

「花束はポイントとなる花を決めて、あとは感覚や背丈で合わせていくのがおすすめです。
飾りたい場所によっても向いている花とそうでない花がありますので、事前に場所を決めてからご来店いただくといいですね。
スワッグやドライフラワーのブーケなどは、一度組んであるものに花材を足して印象を変えてみても楽しめます」





お店の方にお任せするときは、最低でも3日前には要予約とのこと。
インスタを参考に「こんなイメージで」「予算はこのくらいで」と伝えれば、佐藤さんのセンスで味のある一束が完成します!

お気に入りの花瓶に生けたい人は、花瓶そのものを持ってきてもいいのだとか!
保存方法やお手入れの方法も教えてもらえます。





仕事のデスク周りに飾りたい人は、水やお手入れの必要がないプリザーブドフラワーがおすすめ。
大小さまざまなサイズがあるので、お気に入りの一点を見つけてみては。

特にアジアで生息している植物は元来たくましく、水や日光が少ない環境でも育てやすいとされ、初心者でも扱いやすいとのこと。
自分用としてだけでなく、在宅ワークを始めた人へのプレゼントにも最適ですね!

「植物を通して日常に彩りを与えられる存在になれたらと思っています。
アジアンな雰囲気の中でゆったりくつろいでください」と佐藤さん。
不思議な魅力のアジアンフラワーに囲まれて、気持ちをリフレッシュしてみては?




[ unitedbamboo ]
  所在:愛知県海部郡飛島村大字渚1丁目19
  電話番号:0567-56-6300
  営業時間:10:00~19:30(カフェラストオーダーは19:00/木曜休)
PAGE TOP