コラム|暮らしのデザイン

自然の中に溶けこむひとときを。愛知県西尾市「Luna Rossa」で味わうリトリートライフ

2021/06/18


見渡す限りの海、木々、そして空。

日常から離れた自然いっぱいの空間の中、「あるもので楽しむ」「自分を整える」という贅沢をしてみませんか?

愛知県西尾市の宿泊施設「Luna Rossa」なら、都会の疲れやストレスを癒し、自然から新たなエネルギーを受け取ることができそうです。



漆喰や無垢の木などを使った天然素材の家


名古屋から国道23号線を東に向かい西尾市内に入ると、やがてのどかな幡豆地区にたどり着きます。

海に近い下道を走り、小さな看板を頼りにたどり着いたのが「Luna Rossa」です。

広大な緑の中にたたずむ一軒家に足を踏み入れると、清々しい木の香りがあたりに漂うのを感じられます。


ラウンジには、木のすべすべとした手触りがやさしいダイニングテーブルとチェア。

ふと触れたくなるようなやさしさがあります。




外には開放的なテラスが。
朝にはここでヨガをしたり、ドリンクを片手にのんびりひなたぼっこをしたり。満天の星空を眺めるのもいいですね!




庭では持ち込んだ食材でバーベキューも可能。
宿泊者はキッチンも自由に使えます。
海の近くということもあり、近くには新鮮な魚介類や地元野菜がいただけるお食事処や、無農薬野菜を中心とした窯焼きピザが楽しめる海沿いの「Pizzeria Ocean」もあるので、出かけるのもおすすめ。
ちょっとリッチに、シェフによるケータリングサービスを利用するのもいいですね。



こちら、庭からの景色。
どこまでも広がる海と空に、吸い込まれていきそう。心地よい潮風や木々の揺れる音を肌で感じてみてください。





趣の異なる2階の客室からは、どの窓からも森や空を見ることができます。
部屋の向きによって天窓や小窓を活用していたり、寝たままの目線で外が見えるような位置に窓を設置していたりと、ささやかな工夫がされているのが印象的。
朝日が差し込むと自然に目が覚める感覚、都会ではなかなか味わえないですよね。

この建物はすべて漆喰や珪藻土、無垢の木などの自然素材を利用しており、心と体にやさしい「呼吸する」家。
経年で変化していく色合いや風合いも、その家の持ち味になります。

実は、この「Luna Rossa」にはところどころに船のモチーフが。
以前の所有者が船長さんだったことに由来しているそうです。
マリンテイストは人気のインテリアですが、こんな感じに取り入れるのもおしゃれ!






地球に還元する「アーシング」で心と体をととのえる


海沿いの小さな森の中にある自然素材の家「Luna Rossa」。
この施設でどんな過ごし方ができるか、スタッフの小久保亮子さんにお話を聞きました。



「あえて『○○をしに行こう!』と意気込んで過ごしていただくより、ありのままで過ごしてみてほしいですね。
例えば、テラスにいい陽が射していたら、テラスに出てごろんとしてみる。
裸足で芝生の上を歩いてみる。
鳥のさえずりを聴きながら、うとうと眠ってしまうのもアリ。
バーベキューセットやSUPの用意、レンタサイクルなどもあるので、自然の中でアクティブに過ごすのももちろんおすすめです!
このように、全身で地球を感じることで、疲れやストレスを大地に放つことを『アーシング』といいます。
ここでは、思う存分アーシングしていただいて、本来の自分を見つめ直すリトリート体験をしてもらえたらと思います」



私たちは日頃、スマートフォンやパソコンなどに囲まれ、人との関わりの中で生活しています。
そのなかで、ついデジタルアイテムに振り回されてしまったり、人付き合いの中で自分らしくいられない、息苦しいと感じたりすることもあるのではないでしょうか。
自然に触れ、リトリート体験を通して、そういったしがらみや束縛から自分を解き放つことが大切だと小久保さんは話します。

何人かで一緒に過ごしていても、ふと目に止まった絵画に足を止めてじっくり観てみたり、ハンモックに揺られながら風を感じてみたり。
しかしそれは決して「自分勝手に過ごす」ということではありません。
他人がいても自分の気持ちを大切にしてほしい。
自分を大切にすることで他人のことも大切にしてほしい。
そんな思いが込められているのです。





「ハワイ在住のアーティストが手がけた絵画や、オーナーが個人的に集めた本、佐久島の作家が作った一点もののチェア…。
施設の中には、オーナーのこだわりのアイテムがたくさん揃っています。
こういった自然の中に来るとどうしても『雨では楽しめないのでは』と残念に思う人もいるかもしれませんが、室内で静かに過ごすだけでも自然素材のこの家なら快適に過ごせますし、雨のもたらす香りや心地よさもあります。
誰に気を使うこともなく、自分らしく過ごしてみてくださいね」




森や海に囲まれた自然素材の家で過ごし、自分と向き合う。
なにかと疲れやすいこのご時世には必要な時間ですね。
みなさんもぜひ、ここで過ごして究極のリトリートを体験してみては?
自然から新しいエネルギーをチャージしたら、また新鮮な気持ちで日々を過ごせそうですね。



[ 施設情報 ] 
 施設名:Ocean Retreat Luna Rossa
 所在:愛知県西尾市東幡豆浜ノ山4-3
 電話番号:0563-77-5184





▼この記事をSNSでシェアする

twitter


カレンダー