浜松市、シンプルな無垢材の家 メイン画像

愛知県

浜松市、シンプルな無垢材の家

価格非公開

この家を建てた会社
有限会社根上建築

施工のポイント

浜松市内の一戸建て注文住宅です。
シンプルで無駄を省いた外観と無垢の木がふんだんに見える内観が特徴になっています。それまでのお住まいが古く、底冷えする寒さと太陽の光が十分に入らず暗かったことから、お施主様は暖かくて明るい家をご希望されました。

断熱性と気密性に優れたスーパーウォール工法を採用することで夏には涼しく、冬には暖かい住まいを実現。外観は必要最低限の照明と郵便受けのみを設置して、シンプルなデザインに。内観は奥様のご希望を反映して、無垢材を豊富に使い、木の見える温もりのある空間に仕上がりました。

模様を残した白い漆喰の壁と木の質感のコントラストがナチュラルな雰囲気を演出しています。大きな開口部や窓を各所に取り付けることで、太陽の光も十分に入るように設計してあります。また断熱性を確保するため、窓には複層ガラスを採用しています。

リビングダイニングの床にはパイン材、キッチンはウォールナットで仕上げてあります。キッチンカウンターには、風合いのある貴重な屋久杉を使用。前面には広々とした窓が設置され、十分な採光と外の緑の眺望も楽しめます。

階段もリビングアクセスで、ご家族とのコミュニケーションに配慮してあります。2階にはウォークインクローゼットを設置。各お部屋にもクローゼットがあるので、生活スペースが物で溢れる心配もありません。

規定の水準をクリアすることで、「地域型住宅グリーン化事業」の補助金も獲得できました。自然素材を活かした工務店ならではの自由な間取りの住宅が完成しました。

類似の施工例

片付け上手さんの収納充実なおうち アイキャッチ画像 さわやかアーリーアメリカン輸入住宅 アイキャッチ画像 こだわりキッチンのすまい アイキャッチ画像 趣味を楽しむ家事ラク動線の家 アイキャッチ画像 大工が暮らす「終の住み家」 アイキャッチ画像 真っ白な漆喰壁と大屋根の家 アイキャッチ画像 猫と暮らす快適なすまい アイキャッチ画像 らせん階段のある美しい家 アイキャッチ画像 mnica design 下志段味の家 アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する