家の中から空に吹き抜ける、中庭のある2階建て メイン画像

静岡県

家の中から空に吹き抜ける、中庭のある2階建て

2,000〜2,500万円台

施工のポイント

外に閉じて、中に開く中庭のある2階建て。歩くだけしか意味のない廊下を限界まで削った合理的な間取り。朝1分も無駄にしない効率的な家事動線は、忙しい毎日を送る共働きご夫婦にピッタリです。

・背丈より高い壁で守られた中庭は、外部からの視線が気にならず、防犯効果も高い。植栽や花を植えて楽しめるスペースを作  り、室内からも癒しの緑を眺められる。

・中庭に直結したLDKはつかず離れずの距離感がちょうどよく、視線が外に伸びで実際以上の広さを感じられる。人目にさらされないので洗濯物を気兼ねなく干せて、休日にはBBQも。

・テレビ後ろのタイルの壁には間接照明を入れ、立体感と高級感を演出。タイルの裏には蓄熱体が入っていて、冬の朝も室内は冷え切らずやさしい暖かさを保ってくれる。

・隣合うリビングに合わせて和室も和モダンに。曲線を活かした床の間と収納スペースと感じさせない収納扉が和モダンな雰囲気を演出。

・洗面室は中庭と繋がり、洗う、干す、しまうの短い動線が家事ラクに貢献。

・玄関横のシューズクロークは登山などのアウトドア用品や、雨の日は自転車も入れられる大容量。

施工情報

所在地 静岡県 藤枝市
敷地面積 66.71坪
延床面積 34.68坪
構造/その他 木造軸組パネル工法

類似の施工例

外は閉じ、中に開く平屋でカーテンのない暮らしを楽しむ アイキャッチ画像 ワンフロア全てを見渡せる 家の中も外も楽しめる家 アイキャッチ画像 子育て中も将来も自然体で暮らせるミニマムな住まい アイキャッチ画像 地震に強い家でランニングコストを抑えた暮らし アイキャッチ画像 【オープンリビング】×【裏庭】で家族が楽しむ家 アイキャッチ画像 本物のアンティークへ 家族と共に成長する家 アイキャッチ画像 4人家族の【平屋】 アイキャッチ画像 アレンジ自在のカッコいい平屋+αの家 アイキャッチ画像 女性設計士が建てた 理想の健康住宅 アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する