末広の家 メイン画像

滋賀県

末広の家

2,000〜2,500万円台

この家を建てた会社
ALTS DESIGN OFFICE

▼キーワード

施工のポイント

「家族がひとつになれ、一人にもなれる家」
そんな開放性と独立性の両面をつくり出し、多様で豊かな空間を試みたプロジェクトです。
敷地は低層住宅が立ち並ぶ古い町並みの中にあり、四方から見渡すことの出来る立地条件です。
そこで私たちが考えたことは空間の四隅にコア部分をつくり出し、そこに軒の深い大きな屋根をかけるというシンプルな構成です。
この表裏のないどっしりとした外観は内部空間を緩やかに包み込み、周辺環境とも溶け込みます。
コア部分には、プライバシーの必要な機能をおさめ、それ以外の空間は緩やかに繋ぎ、家の中心を吹き抜けとすることでひとつの空間の中に開放性と独立性の両面をつくりだしました。
2階部分は家族の将来に対応出来るようにフリースペースとし、構造化粧とした大らかな屋根で空間を包み込むことで、多様な空間の中に豊かさもつくり出しました。
また、この軒の深い屋根は夏の厳しい日差しを遮断し、冬の暖かい日差しを内部空間に引き込んでくれます。
この外的要素から内部を守り内部空間を緩やかに包み込む大きな屋根は、改めて家族の「絆」を気づかせてくれるはずでしょう。

施工情報

所在地 滋賀県近江八幡市
敷地面積 325.60
延床面積 146.36
構造/その他 木造在来工法

類似の施工例

【草津市追分南】 エアコン2台で夏涼しく冬暖かい住宅を経済的に実現する新築注文住宅 アイキャッチ画像 北欧デザインの家 トレッティオ(30歳から始める家づくり) アイキャッチ画像 【湖南市】カフェ暮らし・平屋の自然素材の家 アイキャッチ画像 子供も楽しく遊べる、スタイリッシュなハウス。 アイキャッチ画像 平屋で暮らす東近江エコハウス アイキャッチ画像 西京極の家 アイキャッチ画像 【守山市】建築家が提案するスケルトンインフィル DIYが楽しめる家 アイキャッチ画像 アメリカンヴィンテージな家 アイキャッチ画像 未来の子どもたちのために地球環境を守る家 アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する