大津の家(やわらかな家) メイン画像

滋賀県

大津の家(やわらかな家)

2,000〜2,500万円台

この家を建てた会社
ALTS DESIGN OFFICE

施工のポイント

やわらかな家
本計画は、新しく開発された分譲地の計画で、周囲は新しく建てられた住宅が立ち並ぶ区画です。
計画段階からクライアントとの打ち合わせを繰り返していく中で感じたキーワードは『やわらかな光につつまれた空間』でした。
そこで、光を柔らかく取り入れ、曲線を多用し光に包まれるような空間ができないかと考えました。

空間を単調に区画割し、薄壁で間仕切られた開口部はアーチ型にすることで視線の抜けや軽快でリズムカルになるような空間としています。
入隅や出隅などに曲線を用い縦に伸びた大開口窓から差し込む光は空間をやわらかく包み込んでくれます。

新しく建ち並んだ分譲地にひっそりとたたずむ建物は、時間と共に変化する光とアクセントの曲線がふれあうことで独特な陰影をつくりだし、アーチ型の開口をくぐり抜けると、非日常空間へと導いてくれるでしょう。

施工情報

所在地 滋賀県大津市
敷地面積 141.33
延床面積 105.57
構造/その他 木造在来工法

類似の施工例

眺望抜群のシンプルモダンな家 アイキャッチ画像 インナーデッキのある家 アイキャッチ画像 野路の家 アイキャッチ画像 3つのテラスがある家 アイキャッチ画像 回遊動線×趣味・家事 アイキャッチ画像 早くお家に帰りたくなる家 アイキャッチ画像 山百合の家  アイキャッチ画像 小さくてかわいいママンのお家 アイキャッチ画像 家族の時間を1番に考えた家 アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する