長浜の家 非日常を味わう暮らし メイン画像

滋賀県

長浜の家 非日常を味わう暮らし

3,000万円台〜

この家を建てた会社
ALTS DESIGN OFFICE

施工のポイント

今回の計画は、滋賀県長浜市の分譲地の一画にある角地の敷地、周囲はほぼ同時期に建てられた住宅街で本敷地は分譲地の入り口付近にある。クライアントの要望は、開放的で明るく非日常を感じることのできる暮らしであった。
そこで、外観は分譲地の入り口付近の角地ということと、要望にもあった非日常を感じる暮らしということもあり、白とグレーを基調とし、開口部を大胆にとった印象的な外観とした。
建物を印象づけることにより日常から非日常へ自然と意識させるデザインとなっている。
周囲からは、程よくプライバシーを確保できるよう中庭空間をもうけた。
内部の計画は、南面に大きく開けたリビングスペースを設け奥に入ればプライバシー空間となっており外に向かって開放的で明るい空間が広がっている。天井高もオープンスペースに行くほど高くなるよう設計し、より広がりを感じることができる。
オープンスペースとプライベートスペースを空間として分けることにより、日常では味わうことのできないゆったりとした空間となっている。
内部空間のしつらえは、グレーのモノトーンで配色を抑え、タイルやセラミック素材を使い
落ち着きのある空間とした。
日々の生活に追われた日常の生活と、旅行などで感じることのできる非日常のリラックス
した空間、現状、なかなか外出することもできない時代のなかで、住居部分に非日常を感じゆったりと過ごすことのできる空間を設けることで、より豊かに暮らすことのできる住宅となった。

施工情報

所在地 滋賀県長浜市
敷地面積 170.65
延床面積 128.40
構造/その他 木造在来工法

類似の施工例

カフェテイストの和モダンな家 アイキャッチ画像 春日町の店舗併用住宅 アイキャッチ画像 「自然素材に囲まれた豊かな暮らしを演出する3階建て」 アイキャッチ画像 岩倉の家 余白のある家 アイキャッチ画像 家で過ごす時間が一番楽しい。中庭に向けて開かれた明るい平屋住宅 アイキャッチ画像 上笠の家(インナガレージのある猫と暮らす家) アイキャッチ画像 多賀町 I様邸(WBハウス) アイキャッチ画像 家族が集える広々リビングのお家 アイキャッチ画像 ダイニング一体型キッチンが主役の平屋 アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する