宮大工さんが建てた伝統工法の家   メイン画像

滋賀県

宮大工さんが建てた伝統工法の家  

2,000〜2,500万円台

施工のポイント

宮大工さんと京町屋の専門家と建てた 50年間メンテナンスが掛からない伝統工法の家になります。


2~30年後には整備及び取替が発生するであろう、電気・水・排水系統は壁などに埋め込まず露出で施工。
もちろん 普段は見えないように工夫して。

一番過酷な外部環境にさらされる、屋根には空気を遮断し「むし焼き」・燻化工程で作った「いぶし瓦」を。
壁には「漆喰」に雨がかりで取替が必用な場所は、一枚一枚 素焼した焼杉で、表面に炭が浮き出て甲羅上になっているモノを採用。
焼いて表面を炭化させることによって板の劣化を遅らせようとして考えられた、昔からある本来の焼杉です。

そんな京町屋の手法と、滋賀の宮大工で建てた木の家ですが30代のサラリーマンが建てられるように2500万以下で施工いたしました。

施工情報

所在地 滋賀県
敷地面積 50坪
延床面積 29坪
構造/その他 木造

類似の施工例

家族団欒と自分の時間の両立 アイキャッチ画像 吹き抜け×和モダン キッチンが中心の家事導線を考えた和モダンハウス アイキャッチ画像 アウトドア好きのための家 アイキャッチ画像 3つのテラスがある家 アイキャッチ画像 変形地を活かしたナチュラルモダンな家 アイキャッチ画像 【滋賀県/2000~2500万円/約30坪】座卓に濡縁に板張りで仕上げた勾配天井。木のぬくもりを感じる、畳リビングのお家 アイキャッチ画像 草津の家 アイキャッチ画像 回遊キッチンと小上がり和室 アイキャッチ画像 オレンジ色の可愛いお家 アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する