草津の家(外のような中の空間・プライバシーを守りつつ開放的な空間) メイン画像

滋賀県

草津の家(外のような中の空間・プライバシーを守りつつ開放的な空間)

2,500〜3,000万円台

この家を建てた会社
ALTS DESIGN OFFICE

施工のポイント

本計画は住宅と駐車場に囲まれた旗竿地に計画されたプロジェクトです。
敷地は南側に開かれた土地ですがマンション駐車場に隣接するため施主の「プライバシーをしっかり守りたい」という要望を考えると、建物自体を南側に開放することは望ましくありません。
そこで私たちはこの旗竿地という条件から通路がそのまま建物内に挿入されたような路地空間をつくりだし、内部と外部の「間」をデザインすることで多様で豊かな空間をつくりだしました。
内部空間はこの路地空間に向かって大きな開口が設けられ、プライバシーを確保しながらも一日を通して緩やかな光を取り込みます。
またこの路地空間は内部と外部の境界を曖昧にし、奥行きのある領域として内部空間を豊かにしてくれます。
私たちはただ単に内部と外部を別としてデザインすることで“昔ながらの日本の奥深い原風景”を現代風に再現しています。

施工情報

所在地 滋賀県草津市
敷地面積 157.95
延床面積 116.50
構造/その他 木造在来工法

類似の施工例

大空間吹抜けのあるゼロエネルギーハウス(HEAT20 G1達成住宅 真冬でも室温を15℃に保ち10℃を下回ることの無い家) アイキャッチ画像 木を見上げる家 アイキャッチ画像 風景をとりこむモダンハウス アイキャッチ画像 彦根市 M様邸(WBハウス) アイキャッチ画像 駅徒歩圏内 アイキャッチ画像 本堅田の家 アイキャッチ画像 自然と一緒に暮らす、アウトドア好きの家 アイキャッチ画像 コートハウス アイキャッチ画像 阿久比の家 アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する