草津の家(外のような中の空間・プライバシーを守りつつ開放的な空間) メイン画像

滋賀県

草津の家(外のような中の空間・プライバシーを守りつつ開放的な空間)

2,500〜3,000万円台

この家を建てた会社
ALTS DESIGN OFFICE

施工のポイント

本計画は住宅と駐車場に囲まれた旗竿地に計画されたプロジェクトです。
敷地は南側に開かれた土地ですがマンション駐車場に隣接するため施主の「プライバシーをしっかり守りたい」という要望を考えると、建物自体を南側に開放することは望ましくありません。
そこで私たちはこの旗竿地という条件から通路がそのまま建物内に挿入されたような路地空間をつくりだし、内部と外部の「間」をデザインすることで多様で豊かな空間をつくりだしました。
内部空間はこの路地空間に向かって大きな開口が設けられ、プライバシーを確保しながらも一日を通して緩やかな光を取り込みます。
またこの路地空間は内部と外部の境界を曖昧にし、奥行きのある領域として内部空間を豊かにしてくれます。
私たちはただ単に内部と外部を別としてデザインすることで“昔ながらの日本の奥深い原風景”を現代風に再現しています。

施工情報

所在地 滋賀県草津市
敷地面積 157.95
延床面積 116.50
構造/その他 木造在来工法

類似の施工例

本堅田の家 アイキャッチ画像 木を見上げる家 アイキャッチ画像 閑静な住宅街にひっそりと佇む、近江商家。 アイキャッチ画像 水口の家 アイキャッチ画像 中庭のある平屋の家 アイキャッチ画像 「家族の健康を第一に考えた自然素材にこだわる家」 アイキャッチ画像 スキップフロアで限られた空間を広々と アイキャッチ画像 “ただいま”と“おかえり”が伝わる家 アイキャッチ画像 薪ストーブのある家 アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する