高槻の家(グレーで洗練された空間・英会話教室併用住宅) メイン画像

滋賀県

高槻の家(グレーで洗練された空間・英会話教室併用住宅)

3,000万円台〜

この家を建てた会社
ALTS DESIGN OFFICE

施工のポイント

暮らしを繋げる土間のある家
今回の計画は、大阪府高槻市にある約100坪の土地に建つ英会話教室を併設した住居です。
店舗部分と住居部分をうまく共存させ、住居部分のプライバシーを確保しつつ、英会話教室との関わりももてる空間の提案はできないかと考えました。
敷地の裏には河川が流れており都会でありながら自然を感じることができます。
この風景を中心に店舗部と住居部の間に土間空間を設けました。土間空間はカフェにある窓やドア、照明器具を使用し、外を連想させるしつらえとしています。
土間空間では、キッチンの小窓を通じ、待合スペースとしても利用される土間空間は住居部分とも緩やかに繋げ対話を楽しむことができます。店舗部分は、色調も明るく仕上げお客様が心地よく教室に通うことのできるデザインとしました。住居部分は、グレーを基調とした落ち着きのある空間としています。リビングを一段下げ、キッズスペースを一段上げています。キッチンスペースからの視線をズラすことにより、同じ空間でも、それぞれの居場所を作っています。
店舗部分、住居部分とそれぞれの空間を緩やかに繋げるデザインを施し、プライバシーを確保
しながらも気配の感じることのできる豊かな空間となりました。

施工情報

所在地 大阪府高槻市
敷地面積 459.21
延床面積 155.47
構造/その他 木造在来工法

類似の施工例

坂本の家 アイキャッチ画像 雄琴の家 アイキャッチ画像 ミッドセンチュリーなお家 アイキャッチ画像 本堅田の家 アイキャッチ画像 ダイニング一体型キッチンが主役の平屋 アイキャッチ画像 多賀町 I様邸(WBハウス) アイキャッチ画像 「自然素材に囲まれた豊かな暮らしを演出する3階建て」 アイキャッチ画像 【滋賀県草津/3000~3500万円】二世帯住宅/生活リズムが異なる両世帯が楽しく快適に暮らせる家 アイキャッチ画像 家族が集える広々リビングのお家 アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する