家で過ごす時間が一番楽しい。中庭に向けて開かれた明るい平屋住宅 メイン画像

滋賀県

家で過ごす時間が一番楽しい。中庭に向けて開かれた明るい平屋住宅

3,000万円台〜

この家を建てた会社
エスリ

この工務店に連絡

▼キーワード

施工のポイント


“家で過ごす時間が一番楽しい”中庭のある平屋の住まい

広い敷地を活かし、中庭をL字に囲むように建物を配した平屋建て。

インナーガレージの在る住まい。

天気の良い⽇は朝のコーヒーに始まり、仕事も休憩もウッドデッキで。

子どもたちも家の内外で走り回って友達と遊び、「わざわざ出かけなくても、家が一番楽しく過ごせます」と施主様は語る。

道路との間には板塀を設けて、セキュリティやプライバシーに配慮しながら開かれた空間に。


勾配天井が開放的なリビング

中庭とつながり、家の中にいても外に出ても心地よく過ごせるLDK。

天井の高さまで開口部を設け、室内からも広い空を感じられる。


オークを使った大人な雰囲気のデザイン

床には飽きの来ないプレーンな質感で、明るい色味の無垢のオーク材を採用。

カジュアルで可愛らしい雰囲気にならないように、色のバランスや素材使いにこだわりを。

リビングの壁はグレージュカラーのタイルを張り、造作カウンターの中央には木の壁を設けた。

照明なども考慮し、ホテルのラウンジを思わせるような大人の雰囲気漂う空間に仕上がった。


美しく機能的につくる造作家具

壁沿いには、ダイニングからリビングへと続く造作カウンター。

リビング側はTVボードとして、ダイニング側は子どもたちの宿題コーナーとして活用できる。

くつろぎの場に生活感を見せないように、キッチンは床を下げ、冷蔵庫まで入るパントリーを併設。


収納棚と⼿洗いカウンターをオーク材で造作したトイレ。

⼀⾯は、⽞関と同じく左官仕上げの塗り壁。

坪庭に向けて窓を設け、⾃然光を取り⼊れた清潔な空間に。


ドレッサースペースのあるオーク材の造作洗⾯台。

ティッシュは鏡下にセットできて、表に余分なものを出さず美しさを保つ。

こまごまとしたものをしまえるニッチも。


洗面室とつながる衣装室には、家族の衣類や来客用の布団を集中保管する。

脱⾐室と分けることで、家族の⼊浴時も使いやすい。

脱⾐室にはアイロン台も設置した。


スポーツ帰りの子どもや愛犬が汚れを持ち込まないように、勝手口付きの洗濯室も。


空間を演出するあかり

壁沿い外壁材を用いた塗り壁にレッドシダーを合わせた玄関。

正面に坪庭が見えて、間接照明が雰囲気をつくる。


住まい手によく似合う 大人の雰囲気漂う佇まい

外観、内観ともに照明もデザイン。

家族のつくる温かい灯りが照らし出す夜の中庭。

時間や季節の移り変わりを味わえるリビングとして活用している。


存分に光を取り入れ、広々とした開放感と、暮らしやすさを両立。

「わざわざ出かけなくても、家が一番楽しく過ごせる」

住まい手の暮らしに寄り添う住まいとなった。



ESSRI la maison|株式会社エスリ
「シンプルで、心地よい暮らし。」
暮らしに寄り添う親密な空間設計を心掛け、住まいのご提案をしています。


Office
〒520-0042 滋賀県大津市島の関7-13-1F
定休日
火曜日・水曜日
営業時間
10:00~18:00
お問い合わせ・ご予約
TEL:077-548-6951
HP
HP  〉〉 essri.co.jp
more photo  〉〉 works


SNS
Facebook  〉〉 @essri.co.jp
Instagram  〉〉@essri_la_maison

施工情報

所在地 滋賀県東近江市
延床面積 161.82㎡(48.9坪)
構造/その他 木造軸組

類似の施工例

ミッドセンチュリーなお家 アイキャッチ画像 開放感と木のぬくもりを感じる家 アイキャッチ画像 上笠の家(インナガレージのある猫と暮らす家) アイキャッチ画像 高槻の家(グレーで洗練された空間・英会話教室併用住宅) アイキャッチ画像 「自然素材に囲まれた豊かな暮らしを演出する3階建て」 アイキャッチ画像 家族が集える広々リビングのお家 アイキャッチ画像 雄琴の家 アイキャッチ画像 多賀町 I様邸(WBハウス) アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter